★たまにち 街角レポート レポーター:清水 建志★
- 2020.10.25
今週の街角レポートは、
現在開催されている『65周年記念 調布市民文化祭』から展示会が行われている
いけばな展のレポートでした!!
本日の放送はコチラから
例年ですと、文化フェスタの会場からお届けしていますが、
今年はステージイベントなど催し物は配信のみの開催や、最大限の警戒をしたうえで展示イベント開催など
様々な対応をされているかなで、「今こそたやすな、文化のあかり」をテーマに開催しています。
今回は、調布市市民文化会館2F 南・北ギャラリーで開催されている調布市いけばな連盟の
会長・江口聖弥(サトミ)さん(写真右)にお話しいただきました。
受付の飛沫拡散ボードの他、
各機種を使って入場時のチェックを行っています。
レポートの中で少しだけ触れさせていただいた、江口さんの作品です。
全長150cmほどの作品で、ひときわ目をひかれます。
会場内は、マスクをしていても分かるほど
花の香りが漂っており、例年の半分の参加数とは思えないほどの、
目を引く作品が並べられていました。
放送後にお聞きしましたが、
私「こういう流木のような物は、どちらのお花屋さんで取り扱っているんですかね?」
江口さん「恐らくは、ご自身で流木を実際に探して持ち込まれていると思います」
というお話にも驚きました。
-65周年記念調布市民文化祭 いけばな展-
会期:本日10月25日(日)17時まで開催
会場:調布市市民文化会館たづくり2F 南・北ギャラリー(調布市小島町2-33-1)
市民文化祭は11月15日(日)まで、各会場にて開催予定です。