午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)
- 2020.02.04
こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!
今日は日差しはあるものの雲が多く、冬らしい寒さが戻ってきましたね。
中継は西町にある「武蔵野の森総合スポーツプラザ」、通称「むさプラ」のサブアリーナの中からお届けしました!!
「武蔵野の森総合スポーツプラザ」は、いよいよ開幕まで半年を切った東京2020オリンピックで
バドミントンと近代五種のフェンシング、パラリンピックでは車いすバスケットボールの競技が行われる会場。
お邪魔したサブアリーナの競技面は約1,800㎡とバスケットボールやバレーボールのコートが2面取れる広さ。観客席も340席もあるんですよ。
この広々としたサブアリーナで今週の8日(土)午前10時~正午まで、
誰でも気軽に参加できるイベント「ニュースポーツ・プラザinむさプラ」が行われるということで
放送では武蔵野の森総合スポーツプラザの関根涼太さんにお話を伺いました。
↓本日の放送はコチラ↓
「ニュースポーツ・プラザinむさプラ」は地域の方が新しいスポーツに参加するきっかけを作るため、
参加費無料で誰にでも参加可能なニュースポーツの体験ができる今回が2回目となるイベント。
今回は体験できるのは3競技。
①「スポーツ鬼ごっこ」
国体のデモンストレーションスポーツにも採用されニュースポーツとして広く注目を集めているそう。
②「ウォーキングサッカー」
多摩地域に馴染み深いサッカーを誰でも一緒に楽しむことができるスポーツです。
③「モルック」
海外で家族や仲間内で行うスポーツとして親しまれている、誰でも気軽に体験できるスポーツ。
お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田さんが日本代表に選ばれて話題になっている競技ですよね!!
当日は一般社団法人鬼ごっこ協会、一般社団法人日本ウォーキングサッカー協会、日本モルック協会等、
各競技団体のスタッフの方に直々に教えてもらえるんですって!!
放送では今回体験できる3つのニュースポーツをもう少し詳しく伺いました。
「スポーツ鬼ごっこ」はいろいろな鬼ごっこの楽しいところをミックスさせた新しい鬼ごっこ。
ルールは陣取り鬼ごっこがベースになっていて、チーム戦でお互いの陣地の宝を捕り合うスポーツ的な鬼ごっこなんだそうです。
発祥地は日本。戦略や戦術がチームによって特色が出てきて、とても面白いんですって!!
試合時間は5分間×2(ハーフタイム2分間)。
フィールドプレイヤー数は7人制で行う競技です。
5分間と聞くと短いと感じますが、全力で走り回ることを考えるとかなり体力がいりそうですね。
★一般社団法人 鬼ごっこ協会HP★
「ウォーキング・サッカー」は文字通り、走らず歩いて行うサッカー。
走らない・接触禁止・スライディグ禁止・へディング禁止、ボールを高く蹴りあげないなど誰でも安全に参加できるルールが設定されています。
フットサルボール(4号球)を使い、コートは縦30~40m位、幅16m~20m位ですが、どんな場所でも誰でもが楽しめるようにコートサイズも調整が可能なんだそうです。
公式競技は6人制~。サイズや参加者に多じて7~8人制でも楽しめるそう。
発祥地はフットボール発祥の地「イギリス」で古くは1932年に生まれたとも言われていますが、
本格的な普及としては2011年頃から注目されて、爆発的に広がり、
現在は、イギリスでは1000チーム以上が登録、欧州を中心に世界37カ国以上で、
50歳以上のシニアプレイヤーの生涯スポーツとして人気なんだそうです。
単なるサッカー競技でなく、走らず歩いて行うサッカーは老若男女・年齢、性別、障がいの有無や運動の苦手意識やサッカーの経験、技術も関係がなく、みんなが笑顔で一緒に楽しめる新しいユニバーサルスポーツで健康・療育の運動プログラミングとしても発信されています。
日本では2017年に一般社団法人日本ウォーキングサッカー協会が設立され、協会主催の体験会では2歳のお子さん~93歳のご年配方まで楽しまれているそうです。
★一般社団法人日本ウォーキングサッカー協会HP★
「モルック」はフィンランド生まれのニュースポーツ。
古くから伝わる伝統競技であるクゥッカを元に、老若男女誰でも遊べる手軽なスポーツとして生まれたんだそうです。
ボーリングのピンの様に並べられた数字の書かれた12本の木の棒に向けて、モルックと呼ばれるひと回り大きい木の棒を投げて当てていきます。
木の棒を倒すことで点数を得ることができ、1番早く自分の点数を50点ぴったりにした人が勝ち、というルールです。
面白い所は、木の棒が複数倒れたら「倒れた本数」が点数になるのですが、1本だけ倒れたら、その棒に書いてある数字が点数なるという所。欲しい点数ぴったりを目指して投げるため、ちょっとした頭の体操になっちゃうんだそうです。
また、木の棒が倒れて転がると、転がった先で立てていくのでどんどん広がって当てにくくなっていくという難しさも、面白さの1つだそう。毎年秋には日本大会も行れているそうですよ♪
★日本モルック協会HP★
3つの競技で共通しているのは年齢を問わず、専門的な技術不要で気軽に参加できること!!
放送では説明し切れなかったそれぞれの競技の魅力はぜひ体験して感じてくださいね♪
イベントは事前の予約なしで当日誰でも参加できます!!会場に直接、お気軽にお越しください。
開催時間内であれば出入り自由で好きな競技を体験できます。
持ち物はシューズ(室内履き)。運動のしやすい服装をご用意ください。(※更衣室あり)
参加条件は特にありませんが、小さなお子様は保護者同伴でご来場ください。
当日はこれまで「むさプラ(武蔵野の森総合スポーツプラザ)」で開催されたスポーツやコンサートなどの記念品やポスターも展示予定だそう。
中にはとっても貴重なものもあるということなので、ニュースポーツを体験しながら、この機会にぜひご覧くださいね♪
イベントについて詳しくは武蔵野の森総合スポーツプラザのHPのニュース欄をご覧ください。
関根さんが「子供も大人も高齢者の方も、障がいの有無に関係なく、いずれもスポーツ経験の有無に関係なく、その場でプレーに関わることができて、楽しんでもらえます。会場に来てもらえれば、思わず参加したくなってしまう競技ばかりです!!」と話してくださったように、
魅力ある話題のスポーツが体験できるチャンス♪お1人でのご参加も大歓迎だそうです。
せひ今週8日(土)は武蔵野の森総合スポーツプラザ サブアリーナに足をお運びくださいね♪
≪「ニュースポーツ・プラザinむさプラ」≫
開催場所 | 武蔵野の森総合スポーツプラザ・サブアリーナ 東京都調布市西町290-11 |
開催日時 | 2020年2月8日(土)10:00~12:00 (受付開始は9:30、時間内は出入り自由) |
参加費 | 無料 |
お問合せ | 042-488-8607 |
武蔵野の森総合スポーツプラザ HP | 武蔵野の森総合スポーツプラザ HP |
「ニュースポーツ・プラザinむさプラ」詳細ページ | 「ニュースポーツ・プラザinむさプラ」詳細ページ |