午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)
- 2019.07.23
こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!
お昼前までは梅雨空が続いていましたが、午後からは日差しが出て蒸し暑くなってきました。
まもなく梅雨が明けそうですね!!
今日は西町の「武蔵の森総合スポーツプラザ」で今日開幕した
「ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン2019 バドミントン選手権大会」の会場から中継でした!!
先週のイベントインフォメーションで友子さんが紹介をされた、
「ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン2019」は世界のトップレベルの選手が出場する世界最高峰の国際バドミントン大会です。
いよいよ明日で東京2020オリンピックまで1年。
来年のオリンピックではこちらの武蔵の森総合スポーツプラザでバドミントン競技が行われます。
今回は、その東京2020大会のテストイベントでもあるため、
競技運営や大会運営の能力を高める目的でも行われていて非常に注目度が高い大会になっています。
チケット引換等の活動を「調布市おもてなしボランティア」の皆さんが行っていらっしゃいました。
↓本日の放送はコチラ↓
★大会の見どころ★
まずは出場選手がとにかくすごい!!
主な出場選手ですが、男子シングルスは世界ランキング1位で大会2連覇がかかる桃田賢斗選手。
桃田選手は調布市応援アスリートです!!
女子シングルスはリオオリンピック銅メダリストで世界ランキング3位の奥原希望選手、
さらに先日のインドネシアオープンで優勝したばかり、世界ランキング4位の山口茜選手。
男子ダブルスは世界ランキング2位の嘉村・園田ペアや5位の遠藤・渡辺ペア。
世界ランキング1位~3位までを日本勢が独占している女子ダブルスは、去年の世界選手権を制した松本・永原ペア、
フクヒロこと福島・廣田ペア、そしてリオオリンピックの金メダル高橋・松友ペア。
混合ダブルスでは世界ランキング3位の渡辺・東野ペアなどなど、
錚々たる日本の有力選手はもちろん、世界ランキング上位の海外のトップ選手が続々、出場しています。
大会は今日から28日(日)までの6日間。
今日と明日が1回戦。25日が2回戦。26日(金)が準々決勝。27日(土)が準決勝。
そして28日(日)が決勝戦が行われます。
今日は午前10時から試合開始。
早速、女子ダブルスの松本・永原ペアが見事な勝利を飾り、
女子シングルスでは奥原選手と川上選手の日本人対決。
男子シングルスの桃田選手が登場。
負けたら終わりの真剣勝負。1回戦から白熱した試合が繰り広げられています。
★試合会場の様子★
今日はアリーナにコートが4面。その周りにプレミアムシートとアリーナ席とアリーナサイド席。
さらに3F、4Fのスタンド席で観戦ができます。
スタンド席は涼しく、映画館のような暗さで照明で明るく照らされたコートを臨場感たっぷり集中して観ることができます。
歓声は上がらず、拍手や応援スティックや応援扇子を叩いて応援するスタイル。
日本選手の応援はとても盛り上がっていました!!
静かで息をのむような緊張感の中、シャトルの音、スピード、迫力あるラリーで一瞬で魅了されてしまいました。
世界のトップ選手が集まる大会ということで、
毎年来ているという方はもちろん、埼玉、千葉、静岡、山梨などの遠方から始めて来た方、海外の方も来場していましたよ。
中継では、観戦に来た中学1年生のバドミントン部の女の子3人組がインタビューに答えてくれました!!
目をキラキラ輝かせながら語ってくれた試合の感想は是非、放送をお聴きください♪
実はこの世界最高峰の大会を今日から26日(金)までの4日間はスタンド自由席のみ中学生以下の方は無料で観戦できるんです!!
今日は部活帰りの練習着のまま観戦に来ている中学生や
夏休みに入った小学生やもっと小さなお子さんを連れたご家族で観戦に来ている方もとても多かったです♪
※金曜日までのスタンド自由席の料金は前売りが大人が2500円、高校生が1000円。
当日料金は大人が3000円、高校生が1500円。
※午後5時から入場可能なお得なアフター5チケットも26日(金)まで実施中。
大変、人気のある大会ですので、準決勝・決勝が行われる土曜日、日曜日のチケットは完売していますが、
金曜日まではスタンド席であればまだ観戦が可能とのこと!!
ご家族の夏休みのおでかけにおススメです♪
バドミントン愛あふれる友子さんオススメのバドミントン観戦のポイントも放送で教えていただきました♪
試合観戦だけでなく、様々なブースも設けられています。
1Fコンコースにあるのは、「バドミントン歴史展示」コーナー。
バドミントンになる前の羽根突き遊びから、バドミントンが生まれた頃のラケットやシャトルの展示、またバドミントン発祥の物語など、
バドミントンファン以外の方も楽しむことができます。
3Fコンコース記念撮影ができるフォトスポットもたくさん!
JTBのブースではTokyo2020オリンピックマスコットのミライトワとバドミントンをプレーしているような写真をバチリ。
ヨネックスブースでは日本代表のパネルと巨大ラケットと一緒に記念撮影が。
ダイハツブースでも日本代表の等身大パネル一緒に記念撮影ができます!!
放送では、このダイハツブースからダイハツ工業の有里真さんにブースをご案内いただきました。
フォトスポット以外にも、試合の応援グッズとして使えるシートに手書きの応援メッセージを記入できるコーナーや
都道府県別のポスターが閲覧できるコーナーもありました。
ダイハツブースでは日本代表のレプリカユニフォームが当たるキャンペーンも開催中です♪
ぜひぜひお立ち寄りください♪
ヨネックス製品の物販ブースも出展しています。
屋外には、ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン限定の大会公式グッズ販売ブースがあります。
日本応援TシャツやユニプラクティスTシャツなどTシャツ各種・スポーツタオルやフェイスタオル、靴下、シューズケースから
ペンケース・ペットボトルカバーなど多種多様。
受付には長い列ができて人気の高さをうかがえました!!
日本バドミントン協会ブースでは、
キティちゃんなどのサンリオコラボグッズを始めとした協会公式グッズの販売の他、
大会プログラムやドロー表などを購入することができます。
また26日(金)~28日(日)の3日間は「BADMINTON 4 TOMORROW」というイベントブースも設けられます。
会場で不要となったバドミントンのラケットを集めて、用具が足りない世界の方々へ
日本バドミントン協会が届ける活動です。ご家庭に使われなくなったラケットがあれば、是非会場にお持ち下さい。
その他、ケータリングカーなどありますので1日楽しめる空間となっています!!
今回の大会では、事前に調布市が市民招待枠80名を募集したところ、申込は実に1300人超えたそう。
オリンピックに向けて、調布市内のバドミントン熱がどんどん高まっていますが、
この大会をきっかけにさらにバドミントンファンが増えていくんじゃないかなと感じます。
いよいよ1年後にせまったオリンピックのメダル候補の選手たちが繰り広げる
世界最高峰の試合を目の前で見られる絶好のチャンスです!!
ぜひ足をお運びください!!
詳しくは「ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン2019」のホームページをご覧ください。
≪ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン2019 バドミントン選手権大会≫
会場 | 武蔵の森総合スポーツプラザ
調布市西町290-11 |
大会期間 | 2019年7月23日(火)~7月28日(日) |
大会詳細 | ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン2019公式HP |