★たまにち 街角レポート レポーター:清水 建志★
- 2019.07.07
小雨が降る中で、お届けした本日の街角レポートは、
久々に深大寺にぎわいの里からです!
今日からオープンするレコーディングスタジオ、『調布レコード』さんのオープニングイベントにおじゃまいたしました!!
今週は、タケちゃんこと清水が担当です!
本日の放送はコチラから
調布FM・調布駅からもバスや徒歩で行ける距離に、深大寺にぎわいの里はあるのですが、雨の季節のため断念しまして、バスで移動しました。
武蔵野市場駅から徒歩5分ほどのところに、深大寺にぎわいの里はあります。
にぎわいの里1階の生鮮市場や飲食店は、日曜日も営業しています。
雨のためか、今日は少し落ち着いた雰囲気でした。
本日は、スタジオを開放するというイベントで、お好きなCDなどの音源をお持ちいただいて、直接スタジオで聴いていただけるほか、興味のある方に向けてレコーディングがどのように行われるかなども説明・体験いただけるイベントが行われています。
スタジオの外側です。
一見すると他のスペースと変わらない外観ですが、中はテレビでしか見たことのないような、
レコーディングスタジオになっています。
お祝いもたくさん届いています。
今日のレポートではうかがえなかった、楽器の録音もできる常設のスタジオです。
今日お話を伺ったのは、代表の原裕之さんです。
元々はバンド活動をされていて、調布市内のスタジオでアルバイトをした際に、
エンジニアとしての活動に目覚められて、20代でレコーディングエンジニアとしてデビューされたそうです。
現在も、日本最大のレコーディング集団である「ミキサーズラボ」にも所属し、幅広いジャンルで活動する。
クリアかつ骨太なロックサウンドをテーマに活動をされていて、L’Arc~en~Cielさん相川七瀬さんの作品を担当されています。
私・清水が全く音楽活動をしていないので、魅力的な機材のご説明などが全くできませんでした。
申し訳ありません。
―「調布レコーディングスタジオ オープンイベント」―
日時 : 2019年7月7日(日)
10:00~19:00
住所 調布市深大寺元町1-11-1 深大にぎわいの里 2-18
ご予約不要・入場無料、直接スタジオへお越しください。
お好きなCDをお持ちいただき視聴していただくことができます