午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)
- 2018.06.08
皆さんこんにちは。調布のお店の宣伝マン 深澤国久です。
先日野球観戦に行って来ましたが
あの解放感は好いですね。
屋外球場ならではの夜風も吹いて、いい気持ちで観戦できました。
でもこの時期天気は心配ですが、いい天気でした。
そんな晴れ間も大切にしたい季節ですね。
さて今週は布田駅前に出没です。
本日はベーグル専門店Bell-woodさんにお邪魔しました。
場所は布田駅から左手側に進んで、中華料理屋さんのお隣にあります。
大人気のベーグル店です。
本日はオーナーの鈴木さんにお話をお伺いしました。
4月1日にオープンして今日(6月8日)まで完売記録継続中です。
今日も12時過ぎには完売です。
連日の大人気。
オープン当初は商店街の方々の口コミで
その後はリピーターや口コミによって
人気が拡大しています。
本日も完売閉店してから、お店の前に立ち止まる方々。
それほど人気のベーグルです。
私も昨日朝よりましたが、駅ですれ違う方の中には
Bell-woodさんの袋をもった方ともすれ違いました。
すっかり近所の方の定番になっています。
平日は25種類180個。
土曜日は25種類300個(最大数です。その日によって異なります)
早いときは1時間で完売する日もあります。
土曜日は開店前から長蛇の列。
お店の前から角を曲がって、そのまま何件か奥まで並んでいます。
中には店頭にある種類1つずつ全部という方も。
仕込は前々日から仕込んで、冷蔵庫で発酵させて、焼き上げます。
今回はベーグルに作る生地を見せて頂きました。
この生地が大人気のベーグルになっていくのですね。
早いときは朝2時起きで作業されるという鈴木さんです。
またベーグル作りはオーナーの鈴木さんおひとりで作業されるので
作る数にも限界があります。
もともとパン作りを教えていましたが、いつかお店を持ちたいという事で
今回お店をオープンさせました。
オープン前は不安で「150個作って80個売れればいいと思っていた」(オーナー鈴木さん)
「廃棄するということもなれないといけない」(オーナー鈴木さんのご主人)
「余ったものを持って帰るつもり」(オーナー鈴木さんのご主人のお姉さま)
というくらいの気持ちでオープンしたので
いまの連日の完売が信じられないという事です。
布田という場所でこんな人気になるとは
中には「幻のベーグル」と一部では噂が広まっています
ちなみに一番長く開店していたのが午後の2時という事です。
完売記録はこれからも継続していきたいといいます。
味はもっちりしていて、一つ一つがずっしりとボリュームもありますので
女性だけではなく男性にも満足する食べ応えです。
私も4つ(惣菜系2つとスイーツ系2つ)購入しましたが、惣菜系は1つでもおなかが満たされますよ。
それがこちらです(画像は自宅で撮りました)
少し時間が経過してもそんなに硬くなることもなく、美味しくいただけます。
また購入日以降に食べるのなら冷凍も出来ます(できるだけ早めにお召し上がりください)
ここに至るまで、オープンするまで試行錯誤し、いろいろな意見と自分の納得のいくもの
ということで現在の形(北海道産小麦)になりました。
そしてたくさん種類のありますが、
そのベーグルの本来の味のプルーンを食べてほしいといいます。
こちらのベーグルは小麦粉と塩と砂糖なのでアレルギーがある方でも
お召し上がりできます。
これから夏に向けて新しく種類も増やしていきたいという事で
オーナー鈴木さんが食べてみたいものを食べてみて
美味しければ店頭に並びます。
明日はビスコッティが並びますが、オーナー鈴木さんも美味しいと勧める一品です。
是非ゲットしてほしいですね。
そのオーナー鈴木さんのオススメはベーグルをスライスしてトーストで焼くというものです
将来的にはこの場所で少人数制の天然酵母の教室も開きたいと話します。
今回は布田で大人気のベーグル店Bell-woodさんをご紹介しました。
オーナー鈴木さんとご主人。ご主人のお姉さま(ご主人とお姉さまは都合が付く場合です)でお店をされています。
今の人気の胡坐をかかず、謙虚に、一生懸命にベーグルを提供していきたいといいます
そんな手作りベーグル皆さんもぜひ味わってみて下さい。
皆さんありがとうございました。
【Bell-wood ベルウッド】
営業時間 火~金9時~17時 土曜8時~17時(売切れ次第終了)
日曜・月曜定休。
℡ 042-426-9830