★たまにち 街角レポート レポーター:秦野 優子★
- 2017.08.20
8月らしからぬ天気が続いていますが、子どもたちはそんなのしったこっちゃない!と言わんばかりの元気を見せてくれていますね^^
今日はたづくり11階で行われております、「つくる」子どもたちと映画寺子屋の4日目、映画の編集作業と上映会の宣伝物制作をしているところにお邪魔してきました★
お話を伺ったのは、「つくる」子どもたちと映画寺子屋主宰の浅野さんと、映画監督の池田将さん。(子どもたちからは、「おにぎりさん」というあだ名で呼ばれておりました♪)
★本日のレポート音源はこちらから
「つくる」子どもたちと映画寺子屋は、調布市内の小学校3年生~6年生を対象にした、映画作りのワークショップです。
プロの映画監督の指導のもと、初めて出会う友達と計4日間で、映画を製作します。
子どもたちは今回11名のメンバーで、脚本、撮影、役者、編集などを全て自分たちで行うんです!
8月17日から始まった映画寺子屋、本日は4日目。
私がびっくりしたのは、お部屋に入った瞬間、元気いっぱいで仲良しの子どもたちの姿!
3日前に初めてであったとは思えないほど、とっても仲良しで元気いっぱいに取り組んでいました。
子どもたちのこうした「仲良くなる力」「物事を面白くしていく力」って天才的ですよね~!
大人もみならわきゃ!と思わさせられました♪
池田監督からは、「何ができるかまだわからない」とコメント頂きましたが、わくわくされているのは隠せない様子でした^^
今日はタイトル決めなどもしていらっしゃったのですが、ホワイトボードや壁にはキーワードがちらほら。。。
来週の27日(日)は11:00~たづくり8階映像シアターにて、「ワールドプレミア」と題した子供たちの映画上映会が予定されています。
入場無料、予約不要ですので、是非皆さん、足を運んでくださいね^^
開場は10:40~となっています。
夏休みも後半戦ですが、子どもたちの元気をもらって楽しいレポートとなりました^^
是非、来週の上映会で、最先端の映画を体験してみませんか?