午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)
- 2017.05.12
皆さんこんにちは。調布のお店の宣伝マン 深澤国久です。
今日は暑いですね。
もう夏の気分。少し外を歩いただけで汗が出ますね。
昨日も暑かったですが、それ以上の暑さ。
思わず日陰を探しています。
さて今週は仙川に出没。
この時期といえば新茶の季節というわけで。
今週はお茶の青香園さんにお邪魔しました。
お相手は伊藤浩司さんにお伺いしました。
幟も新茶が揺れています。
ズバリ今年のの新茶の出来ですが。
天候が不良な時期もありましたが、良い出来という事です。
特にオススメは静岡産のお茶。
やはり静岡はお茶の名産地ですね。
青香園さんは、価格の高いものから新茶が並びます。
今は1000円までのものが新茶として並んでいます。
これからグラム単位お安いものが、店頭に並びます。
青香園さんは各お茶の葉を、グラム単位で販売もしてくれます。
どーですか。この茶葉。グラム単位ですので
必要なものを必要なだけお買い求めできます。
そしてレジ奥にあるこの茶葉の入れ物。
昔懐かしい。近所のお茶さんでも見ました。
映っているのは大女将さんです。
この入れ物からグラム単位ではかり買いしてました。
はかりとその左側は真空パック出来る機械です。
話は変わり。これから毎日暑い日が続いていきますが、
美味しいお茶を冷たく。という方もいますよね。
でも茶葉は暑いお湯を注いで飲むものであり
冷たくしては味が失われてしまします。
なので、冷たく飲みたい方は、水出しのティーパックがオススメです。
水出しはそれ用に焙煎されているので、風味が損なわれないようになっています。
また茶色い色のもの。麦茶やほうじ茶・ドクダミ茶は、冷やして飲んでもいいそうです。
最近は夏に水筒を持っているなんて方も多いですよね。
さてさて、お茶を楽しむ。美味しいお茶を入れてだいたい3番茶くらいまでは楽しめるので
それを楽しんだ後の茶殻。
ほとんど捨ててしまいますよね。何かゴミも出さずに有効利用できないものか。
そんなことで、伊藤さんにお伺いすると・・・
これが立派なおつまみやお茶うけになる。
岩塩や塩を振りかける。ゆずポン酢で和える。
それで一品増えますよ。何ともシンプルですが栄養価も高い品が出来ますね。
皆さんもお試しあれ。
青香園さんは贈答用のセットや海苔もございまして
こちらも評判が良いです。
忘れてはいけない仙川といえば武者小路実篤先生です。
そんな武者小路実篤先生も好きだった青香園さん。
レジ奥や壁には青香園と書いた直筆の書が飾られています。
有名なカボチャの絵も。
今回は武者小路実篤先生が好きだったお茶と若旦那伊藤さんです。
新茶が美味しい季節。日本人を感じるときでもありますね。
そんな瞬間を青香園さんのお茶で感じて下さい。
最後に皆さんにも福が来ますように。
皆さんありがとうございました。
【青香園】
住所 調布市 仙川町 1-15-40 サンピア 1階
電話&fax 03-3300-8737
営業時間 10:00~20:00
定休日 1月1日