午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:かじこ)
- 2016.12.15
今日のレポートは武者小路実篤記念館からお散歩していた時にみつけました
陶のギャラリー・カフェ マミカに行ってきました!!
☆★マミカ – 陶のギャラリーとカフェ★☆
TEL:03-6750-1528
・ギャラリー・展覧会 : 時間:11時~18時半 会期中の休み:主に月・火曜
・ギャラリー・常設とカフェ : 時間:11時~18時半(17時半L.Oと最終入店)
※展覧会開催時以外の木・金・土・日曜日営業。
★土鍋展–土鍋deおうちごはん–★
2016年12月10日(土)~25日(日) 11:00~18:30 ※休廊日:月曜・火曜
※17日(土)は12時以降コンサートの為貸切。
※作家在廊日:野上薫 11日(日)・渡邊ちか子 14日(水)・21日(水)
☆「土鍋deお昼ごはん」☆
12月16日(金)・21日(水)・18日(日)23日(金)
仙川にある自然食良品のお店、ななやさん主催:03-5315-3778
★アイリッシュ音楽クリスマスコンサート★
■出演:須貝知世(アイリッシュフルート)&梅田千晶(34弦ハープ)
須貝さんHP:https://sugaitomoyo.wordpress.com/
梅田さんHP:http://yataume.wixsite.com/harp
■日時:2016年12月17日(土)
開演1時半 (開場1時)はお席が満席になりましたが、
追加公演第Ⅱ部が5時開演(4時半開場)から行われます。お席がまだあります
■料金 :¥3000(お菓子とお茶つき)
ティータイムはアイリッシュ風チーズケーキ(アイリッシュリキュールBallys入り)と紅茶をご用意
■定員13名ほど
■会場とお申込み:マミカ(要ご予約) TEL又はマミカHP「お問い合わせ」よりメールにて
マミカ店主の松岡さんと、須貝さんにお話を伺いました!!
若葉の町を囲む国分寺崖線の森や鳥のさえずり、牧歌的で抒情詩的な原風景。
まわりののどかな自然と寄り添うようにひっそりと、『マミカ』はあります。
仙川の住宅街に突如看板がっ!!
この看板進んでいくと
入口が!!
店名の『Mámica-マミカ-』は、松岡さんのお名前「Mami-マミ-」と、
スペイン語の「Cerámica -セラミカ-」(陶器)に由来しています。
「マミさんが選んだ陶器」という意味が込められています。
冬にぴったりの展示「土鍋展-土鍋deおうちごはん-」開催中です(^-^*)
今回は、キッチンで毎日調理器具としても使って頂けるよう、小ぶりな土鍋を中心に、
4人のマミカが選んだとっておきの作家さんに、お願して土鍋を作って頂いていますよ☆
4人4様、どの作家のかたの土鍋もとてもそれぞれ個性的で他では観たことがないような土鍋ばかり!!
松岡さんもそれぞれの方の土鍋が一つづつほしくて困っているぐらい魅力的なんですよ☆
★栢野紀文さん 常滑でつくっている男性の陶芸家。絵付けや形、作風がとても独特で、一度みたらわすれられないような魅力ある作風。
カラフルで食卓がぱっと明るくなる土鍋ですよね☆
★鈴木卓さん 関東で制作している男性の陶芸家。とてもシンプルでいて陶芸ではみたことのないような独特なカタチ、、グッドデザインな、見た目にも使い勝手的にも本当にかんがえられた作品。
丸みのあるデザインが優しくて、触った感じもつるつるなんですよ☆
★野上薫さんは、神奈川県藤野で制作している女性の陶芸家、紐作りで作られた作品が代表的。形が造形的で、紐作りや粘土の質感、形、ひょうひょうとしたけれど、しっかりと作られた作品
私は土器っぽいなぁ!!と感じましたよ☆食卓で出てきたらびっくり楽しいですよね!!
野上さんはお料理もとっても上手で、レシピも購入できますよ☆
★渡邊ちかこさん 土鍋制作にに関して誰よりも深く、日々土鍋を制作されている土鍋作家。思い切り毎日料理につかえる生活の雑記としての土鍋で、多くの皆様に愛される土鍋をたくさん生みだされています。
松岡さんもずっと愛用していて、土鍋を生活で毎日使うことを知ったきっかけになったのも渡邊さんの土鍋なんですって!!
土鍋使ってみたいけど、使い方が解らない。。。という方もいらっしゃいますよね!
いわゆる西洋の圧力がまや、フランスのルクルーゼに匹敵するのが日本では土鍋です。
どこが違うかと言ったらすべで土鍋土という土でつくられ金属は使われていないし、今回の土鍋展のものはすべて手でつくられています。
蓋をして蒸らしたり、煮込む時の、土の呼吸、自然で、金属の鍋にはない、
何とも言えない群れ加減や本当にいい感じにでに出来上がります。
仕込んで少し煮た後、早めに火を止め、そのまま、蓋を開けずに置いておくなど、簡単、エコ、野菜も素材の美味しさを引きだし、ヘルシーです。
卓上で皆さんで囲みつつくようないわゆる、「冬の鍋料理」とか玄米を炊く以外にも、
調理器具としてキッチンで、大きさな大きすぎない小ぶりな土鍋をキッチンにいつもだしておき、
通常雪平なべなどで作るような野菜料理、にもの、等は、すべて土鍋で松岡さんはつくっています。
キッチンで調理して、そのまま卓上へ持っていくと、器として。卓上で皆が注目するので、素敵な土鍋を使うと、食卓もよりおいしくたのしくなります。
ごはんものもなんでも炊飯器のかわりになりますしパエリアや炊き込みご飯も。シチュー、スープ、煮込み料理。
その他、お菓子も作れますし。マミカでご用意したレシピ集もあります☆
最低限の土鍋の使い方の注意を気をつければ、
本当に幅広く、工夫して新しい使い方の料理も発見出来るのではないかという事ですよ☆
そして!!今週の土曜日、17日(土)にクリスマスコンサートが行われます♪
アイリッシュフルート奏者の須貝知世さんにお話を伺いました!!
須貝さんはアイルランドに留学もされているんですよ☆
CDもすごく素敵♡
アイリッシュ音楽と、クリスマスの音楽も演奏されます☆
そして今日は須貝さんがアイリッシュフルートの生演奏をしてくださいました(☆w☆)
仕事忘れて聞き入っちゃいました♡是非皆さんもお聴き下さいね♪♪♪
クリスマスコンサートすごく人気で1部がいっぱいになってしまったので
2部も開催される事になりました(^-^)
2部はまだお席ありますので、予約して足を運んで下さい☆
アイルランドのリキュール「BAILEYS」
このリキュールを使ったアイリッシュ風チーズケーキもクリスマスコンサートではご用意♡
とっても美味しかったですよー♡
写真は鈴木卓さんの器ですよ♪
土鍋とアイリッシュ音楽。不思議な組み合わせですが
暖かい雰囲気がぴったりなんです(*^-^*)
是非皆さん楽しんで下さいね☆★☆