午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)
- 2016.01.29
みなさんこんにちは 深澤国久です
雨が降り始めました。今後雪に変わる予報です。
先日の雪の際には、交通にも大きな影響が出ました。
明日から週末でお出かけを予定されている方も居られると思いますが
何とか影響が少なければと思います。
さて今日は調布駅前旧甲州街道沿いにあります
玉川屋煎豆店さんにお邪魔しました。
来週は節分ですよね。
節分といえば豆。豆といえば玉川屋さんということで
今回の中継となりました。
お話は小林和彦さんです。
「鬼は外。福は内」。我が家でも幼少期は日常は閉めている戸を開けて
豆まきしていたことを思い出します。
数だけ豆を食べるという事もありまして、
そんなにたくさん豆は食べられないとも思いますが。
最近はマンションのお住まいの方は豆まきをされない世帯も多いようです。
それでも変わらず玉川屋さんでご用意している節分用の豆は、北海道の音更産
袖振大豆を使用しています。
コチラの袖振大豆を夏前には注文されているそうです。
コチラの豆を100g・200g・500g・1kgと4種類を袋につめて販売しています。
100gが一番購入されるお客様がおられます。(画像は100gです)
このまま食べる事も出来ますし、ご飯を炊く際にも使用して豆ご飯としていただくこともできます。
それでも豆まきで使用したあとに残ってしまった豆の保存方法って?
困っている方もおられるはずです。
そんな方に保存方法をお聞きしました。
空気をしぼって輪ゴムで入り口を閉じる。
そしてそのまま冷蔵庫の野菜室に入れるのがよいそうです。
賞味期限は3ヶ月を見てくださればということで
皆さんも是非ご活用くださいませ。
節分の豆以外では、千葉の落花生がおすすめです。
前回の玉川屋さん中継でもお伝えした記憶がありますが
八街産の落花生です。
おつまみにもなりますよ。
さてまだまだ寒い日が続きますが、節分終えて暦の上では立春です。
少しでも春を感じられればなんて思います。
だから最後に・・・
ひなあられです。春の訪れを待ちわびますね。
まだ節分用の豆を購入されていない方、玉川屋さんで購入されてみてはいかがですか。
皆さんありがとうございました。
「鬼は外。福は内」皆様にも福多きことをお祈りいたします。
【玉川屋煎豆店】
営業時間9:30~19:00(定休:日曜日)
電話042-482-3839