街角レポート 前田古都
- 2016.01.05
あけましておめでとうございます、火曜レポーターの前田古都です。本年もよろしくお願いいたします。
新年初のレポートは神代植物公園
今日はとってもお天気がよく公園日和でうきうきで現場に向かいました。
公園には正門に大きくこんな看板が!どうやら神代植物公園もお正月ムードのようです。
早速どのような展示企画がされているのかご紹介していきましょう♪
入り口をくぐってすぐに見えてくるのは大きな宝船のモニュメント!!!
大きな米俵が積まれてとても豪華ですね。全長5mほどもあります。
赤い実のセンリョウやマンリョウなどお正月らしい仕様です。
展示室のロビーに向かうと色とりどりのお花がお迎えしてくれました。
その中でもひときわ目を引くのがボタン!
春咲きのものを品種改良して冬に彩をそえた寒ボタンでした。
さて、展示室にいってみましょう!
まず目に入ってきたのが初春の植物を集めた箱庭です。
枯山水風に砂利の敷かれたこの箱庭にはいくつも植物がみえるのですがまず私が気になったのが松でした。
支柱に向かい円錐形に縄が張り巡らされています!
雪吊りだそうです。大雪のときに松を傷めないようにする伝統的な技術なんだそう。冬らしい姿ですね。
センリョウ、マンリョウなどの色鮮やかな実のなった植物もありました。
梅も8分、9分咲き、もうまもなく箱庭の梅は満開ですので見ごろですね。
展示室のもう半分は小学生の絵画展が開催されています。深大寺小学校の生徒さんがこの植物公園で椿、山茶花、ばらなどをテーマに描いた作品を展示し一般のお客様に投票をいただくという企画です。
お子さんそれぞれの個性がよく現れてあり同じモチーフでもこうも描き方があるのかと感心させられました。
先生にもお話を伺うことができました!
普段とは違うお子様の一面をあらわすようなあたたかい絵がたくさん。投票は本日まで、明日からは投票結果を含めた掲示となりますので是非遊びに来てください。
初春の植物、小学生の絵画展は11日まで。そのほかの初春の催し物は今月いっぱい様々なものがありますので何度でも楽しめそうですね!