午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)
- 2015.08.14
皆さんこんにちは 深澤国久です。
レポートのなかで、一部お聞き苦しい点がありました。
大変申し訳ありませんでした。
最近少し気温が落ち着いてきていますが
それでも体感ではまだまだ暑さは変わりませんね。
週末は暑くなりそうですので、熱中症に注意ですね。
さて今週は仙川に出没です。
仙川駅から歩いて10分ほど
神代高校の先にあります、山内ブドウ園さんお邪魔しました。
仙川でぶどう園を初めて30年。
ブドウの実が成るのに3年から5年かかるそうです。
そんな山内ぶどう園3代目山内美香さんにお話をお伺いしました。
某テレビで昨晩取り上げられまして、問合せも着ているそうです。
Facebookのいいねも増えたそうですよ。
しかし皆さんもぶどう狩りは耳にしますが、
山内ぶどう園では親しみやすさも込めて、もぎ取りと言っています。
このブドウ畑に2500房がなっています。
手塩にかけたブドウたちは食べごろを迎えています。
今年のブドウの出来は日照時間が長かったので
糖度が高く、とても美味しく熟しています。
ブドウは日照時間や土の質・気温や地形など
様々の要素で変わってきます。
今回中継でご紹介したのは、3種類です。
左は多摩豊で調布で生まれた品種です。味はマスカットに似ています
右奥は高尾です。甘いブドウです。
右手前は紅伊豆です。甘さと酸味があって大人に人気です。
今年のブドウのもぎ取りは8月15日と16日(明日とあさってです)
と8月22日23日ですが23日は団体の予約があるため、
22日までに行かれるのがオススメです。
朝は9時~16時までです。
ただ各日ごとにもぎ取れるブドウの数は決まっているので
その数が無くなり次第終了になりますので
早めに行かれるのが、ベストです。
ちなみに明日とあさっては、紅伊豆(写真)と巨峰です。
来週は全種類です。
予約制ではないので先着順になります。
100グラム170円で1房辺り850円からになります。
また夏野菜(なす・ゴーヤ・じゃがいも)も販売があるので、
そちらのファンの方も居られます。
秋には柿のもぎ取りやさつまいも掘りも実施されます。
春にはたけのこ掘りも行われました。
この先も新しい試みも考えているそうですよ。
この場所で30年ぶどう園をされているのは
周りの環境の変化もあり、大変なご苦労があります。
今は草刈などをボランティアの方にお手伝いしていただいます。
今15名の方がおられて、それで助けられているといいます。
これから先もこの場所でぶどう園を続けて行きたいと話してくださいました。
このような場所が徐々に減りつつあり、
存続も大変とのことですが、守っていただきたいと思いました。
今回訪れた山内ブドウ園さんは駐車場もありますのでお車でも大丈夫ですよ。
お子様連れの方もたくさんいらしていますのでご家族でも楽しめます。
今週末まだ行く所が決まってない方、興味を持った方、この夏に何か新体験をされたい方
仙川でブドウをもぎ取り体験してみてはいかがですか。
皆さん有難うございました。
【山内ぶどう園】
開園時間9時~16時(なくなり次第終了)
電話03-3300-5741
FaceBook https://www.facebook.com/yamauchikaju