街角レポート 前田古都
- 2015.03.03
3月3日といえば…!
桃の節句を思い浮かべると思うのですがこちらもお忘れなく!
そう、今日は深大寺だるま市にお邪魔してきましたよ~。
調布駅前のバス乗り場は今日はいつもよりずっと人でいっぱい…。
一駅手前で下車して参道を行きました。
参道にはたくさんの出店と人、人、人!
こんなにたくさんの人でにぎわっていました。
さて、私がその中で本日ご紹介させていただいたのは。
じゃじゃん!まずは金柑の砂糖煮~
参道中ほどにある出店の一つで今年が初出店なんだとか。
味見させていただけましたので金柑、いただいちゃいました♪
きっらきらの砂糖と透き通るような橙色の金柑はお口にいれるとすっとした爽やかな酸味と砂糖の甘さで歯ごたえもよくとっても美味でございました…。
こちらはのどに優しいということで最近のどが花粉でいがいがの前田も購入。
小パックなのにたくさんおまけしていただいちゃいました☆
(そしてさりげなく登場するだるま。この子たちのお話はまた後ほど。。。)
続いてふたつめに紹介したのは。
どど~ん。
干し柿です。正面の門をはいってすぐに目に入ったこちらの出店ではわかめや干し柿などが販売されていました。
活気ある店主の声にさそわれてまたしても試食をする前田。
干し柿独特の触感に甘み。なんだかノスタルジックな気持ちに浸りました。
そしてそのまままっすぐ本堂へと進みます。
やっとの思いでお賽銭箱の前まで辿りつきました。(写真は少し人が落ち着いてきた時のモノ)
4、50名の参拝者さんと共に並びこの一年の厄除けを祈願。
本堂前には大きな大きなだるまさんがお出迎えしてくれました。
高さは120cmくらい?小学校低学年くらいのお子さんサイズですが胴周りのがっしりとしたこと、巨木の幹のようです。
しっかりとお祈りし私もだるまさんが欲しくなってぷらぷらと出店の間を歩きます。
今日はだるま市ということでたくさんの出店でたくさんの種類、大きさのだるまさんが販売されているのです。
そこで私が気になったみっつめのものがこちらです!
ばば~ん
なんと、阪神タイガース柄のだるまさんです。
調布、東京で阪神…。
その攻めの姿勢前田は大好きです。
何を隠そう生まれも育ちも関西の私はついつい気になってそれはなんですかとご店主にお伺いしました。
阪神ファンのたっての希望で製作されたのだそう。
黄色に黒の縞模様、お腹のHTの文字はとてつもないインパクトがありました。
また、今回ご紹介出来なかったのですが真っ青に日の丸をつけたサムライJAPANを応援する特製だるまなどもありました。
そして、気さくにおはなしして下さったご店主に進められて私もいくつかだるまを購入してみました。
真ん中のだるまはよくみる赤い一般的なものですね。
その両側にあるものが珍しいカラーリングだと思いませんか!?
なんとこれ、色ごとに風水の効果をもたらすんだそうです。
青色が仕事運、紫が人間関係の運気を高めるんだとか。
特に紫はこの出店だけ色合いがラベンダー色でとっても珍しいものだったのでばっちりと購入してしまいました。
住職さんに梵字のアをいれていただき・・・・
パーソナリティーのあすかさんとペアで持つことにしました☆
願望が叶えば来年またこのだるまをもって今度は右目にウンを入れてもらいたいと思います…
それまで日々之精進なり!