午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤 国久)
- 2015.01.02
新年明けましておめでとうございます。
本年も午後のカフェテラス
また街角レポートをどうぞごひいきの程よろしくお願いいたします。深澤国久です。
初夢はもう見られましたか?
初詣にはいかれましたか?
お雑煮はお食べになりましたか?
私はお雑煮を一人作り食べました。
急に寒くなるとまた風邪がぶり返すのかと思ってしまいますね。
昨日電車を利用しましたが、普段混雑している時間帯にもかかわらず座ることが出来ました。
電車は空いていると言われますが、本当に空いてました。
2015年一発目は調布パルコさんに出店中の濱文様さんにお伺いしました。
このショップはパルコ1階正面は入ってすぐの所に開設されています。
今日のお話は濱文様の安島千絵さんです。
濱文様さんは2013年に初めて調布パルコに限定ショップを開催して好評を得たので
それから何回か限定ショップを開催しています。
濱文様さんは企画・縫製・仕上げ・卸・販売と自社でされています。
そのため柄なども社員の方のアイディアを取り入れることもあるそうです。
今回はお正月という事もあり福袋も用意されていましたが
2000円100個 5000円20個完売となりました。
放送中は5000円の福袋1つだけ残っていましたが、その後完売となりました。
5000円には13000円分相当が入っていたのでとてもお得なものです。
安島さんも完売に安堵の表情でした。
今回のショップでは和手ぬぐいや和タオルといったものから
タンブラーやトートバック・ブックカバーなど多岐にわたっています。
和タオルは表はガーゼの素材でできているのでとても肌触りがよいです。
また柄もとても多種類にとんでいて、見た目もかわいいものも多く
普段持ち合わせているだけでシャレオツに見られますよ。
和タオルはハンド・フェイス・バスとありますので用途に合わせて使用できます。
和手ぬぐいはその柄から壁にかけてたり、額に入れて鑑賞にも利用できるほどです。
和手ぬぐいは使用するのがもったいないくらいですね。それでも手ぬぐいは何回か洗うことでだんだんフィットするようです。
手ぬぐいといわれても手を拭く物だと思っていましたが、他に様々な活用法があるようです。
テーブルクロスや襟巻きちょっとした包みにも利用することが出来ます。
その中でこんなハンカチを見つけました。
ひとことはんかちです。
お誕生日や普段言えない一言もはんかちでプレゼントすると相手の方も喜んでいただけると思います
実際にこのはんかちをプレゼントされた方がうれしくて違う方にプレゼントしたそうです。
もらってうれしくしかも実用的な品ですのでプレゼントするとランクがアップするかもしれませんね。
季節感を大切にしているので、今回の限定ショップでは冬をイメージした品が並びます。
濱文様さんは製法にもこだわりがります。横浜捺染という技法でこれには120年の歴史があります
染める技法も横浜の伝統の型染めと捺染といわれているものです。
それに遊び心や現代の和を加えています。
それが利用知る方にも伝わっているのだとおもいます。
今日も中継終了後もたくさんの方が足を止め、購入されていましたね。
好評といわれる理由が分かりました。
みなさんも普段何気なく使用しているてぬぐいやハンカチなどこだわってみると
ハマってしまうかもしれませんね。
濱文様の皆さんありがとうございました。
【濱文様 限定ショップ】
場所 調布パルコ 1F正面 丸柱前特設会場
期間~1月14日(水)まで
営業時間 10:00~20:30 金のみ10:00~21:00
濱文様HP http://www.hamamo.net/
濱文様Facebook https://www.facebook.com/hamamonyo.jp
濱文様Twiter https://twitter.com/hamamonyo