「ゆうがた5」5月1日(木)+α 藤田京子
- 2014.05.04
木曜日の「ゆうがた5」の内容に+αしてまいります。
ハートビートでは、展覧会とスウィーツについてお話しました。
展覧会は、北品川の原美術館で開催中の 『ニコラ ビュフ:ポリフィーロの夢』
まずは会場の様子をご覧ください!
いかがですか?
はい、そうなんです、展覧会なんていう堅苦しい肩書きはかえって邪魔でしたね。
なんというか、アートと遊ぶワンダーランド!とでもいえば、ぴたりと来るでしょうか?
ニコラ ビュフは1978年生まれのフランス人。幼い頃から「宇宙刑事ギャバン」など日本や米国のアニメーションを
見て育ち、それらとヨーロッパの伝統的な美術表現との融合を図りました。
音楽ではクラシックをアレンジしたりサンプリングしたりして、ジャズやロック、コーラスなどで現代に甦らせ
新たな魅力が生まれていますが、まさにそのアート版。「伝統的美術のカヴァー」のような感じがします。
冒険譚の絵物語、騎士の甲冑、ドラゴン退治、一角獣のタピスリー、天使が導く凱旋パレードなど
ヨーロッパ美術におなじみの表現方法や形式にのっとっていながら、 登場人物はポップで親しみやすいキャラクター。
時を忘れて、童心に帰ってしまう空間です。
もちろん原美術館は常設展示のアート・中庭の彫刻作品もすばらしいので、どうぞ忘れずに。
6月29日(日)まで。
さて、 ハートビートに初登場となったスウィーツ。自分でもまさか、というジャンルですが胸が高鳴ってしまった!
自由が丘に開店したショコラティエ 〈MARIEBELLE NEW YORK〉マリベル ニューヨーク
チョコレートはもちろんのこと、クッキーやジェラートに至るまでいい素材を使って
その自然の甘みや味・色を引き出していることが一口ごとに感じられ、米国発祥のスウィーツの認識を新たにしました。
本当に美味しいものを、少しずついただきたいお年頃にさしかかった方々に、ぜひ。
そして シングルモルトのジェラートや、ピスタチオがゴロゴロ入ったぶ厚い板チョコ(ハンマーで割るというワイルドさ)、
チーズ味のクッキーなどなど、男性にもお勧めしたいものが多いのも特徴かも。
オトナのみなさまの自由時間の過ごし方の参考になれば幸いです。