びゅーサン 街角レポート:山部朱里
- 2014.01.12
今日お邪魔したのは、多摩川河川敷で行なわれていた調布市消防団の出初め式です。
見物に来られていた家族連れの方が大勢いましたよ^^赤ちゃんが可愛かったです◎
また今日はいいお天気だったので半袖でマラソンしている方や
サッカーの練習をしている方もいました!!
出初め式は10時から始まって、お昼まで行なわれます。
15台の消防車が整列されて、その前に15分団のチームがきれいに並んでいました。
中継の前には、表彰式が行なわれていました。
その近くでなにやら行列ができています。
ふれあいコーナーでした。
ここでは、子供用の防火衣を着て親子で写真を撮ることができます^^
今日は3連休の真ん中ですよね、お父さんたといが家族サービスをされていましたよ^^
子供は消防車が大好きで、正月モードが抜けないなかやってきました。子供にとっていい思い出になれば嬉しいですと話してくださいました。
中継時には、はしご乗りの演技が始まりましたね~
この『はしご乗り』は、もともと江戸時代の火消し達が火災発生の際に、現場を特定し正しい指示を出すために行っていた行為で、
現代では演技的要素を加え、特に出初式の縁起物として行われているようです!!!
命綱なしで、演技される姿はドキドキが止まらないですよね!
ひとつひとつの演技に実況がついていて、子どもも大人も夢中になって見ていましたし、拍手していました。
自分たちの町は自分たちで守るという意識で、ひとりひとりの士気をあげてくれる・・そんな出初式でした。
来週は岩下さんが帰ってクルー!!!山部朱里でした。