午後のカフェテラス 街角レポート:山部朱里
- 2013.12.02
今月は、1日も31日もレポートします!山部朱里です。
今日は、仙川から徒歩10分じょどのところにある、niwa&coyaさんへお邪魔しました!
普段はカフェギャラリーのニワコヤさん★
今日から12月7日まで、なんと・・
映画祭が開催されます!
テーマは「変」
変な映画、ありますとポスターに書いてあります。
この企画、2年ぶりで3回目。
映画の上映とセレクトは、kino iglu(キノ・イグルー)という全国の様々な空間で世界各国の映画を上映するグループ。
移動式映画館を提供するグループと一緒に開催されます。
さまざまな場所・・たとえば、カフェ・書店・雑貨店・美術館などなど。
ニワコヤでは、映画を見るだけではありません。
ビュッフェ付きです!!
まず、店内は
このように、ボタンやアクセサリーや陶器やお洋服なども少しずつ販売もされています。
普段はお日様の光が入ってくる明るい店内ですが、今日は緑のベルベッドで窓を覆い、
このようにプロジェクターで上映します^^
①ニワコヤの空間で映画を味わう
②映画にまつわる特別ごはんを味わう
③余韻のおみやげ
というのが今回のポイント。
映画は、フランス・フィンランド・ソ連・チリの4カ国の作品で、観ていてクセになるものばかりだそう。
映画にでてくる料理を再現されたり、、キーワードのものを料理として提供したりとお楽しみがたくさん^^
これはマッチ棒の形をしたお菓子なんです。
箱は食べられませんが、映画祭のために作られたものです。
棒はしょうがのポッキーのようなもの、白いところはお砂糖のお菓子です。
マッチが映画にでてくるキーワードで、今回作られたそうです。
その他にも、ボルシチやピロシキもあるそうで・・食べきれないくらい料理がでてくるとかでてこないとか・・
ランチの時間とディナーの時間があり、それぞれビュッフェがついて大人は2800円とお得です。
映画の街、調布ならではのお客様も多いそうです。
実際に映画のカメラマンをされていた方も前回いらっしゃったそうです。
予約制ですので、HPを見て確認されてくださいね^^
世界一のんびりした映画祭で、忙しい12月を乗り切りましょう。
―ニワコヤ映画祭―
場所:調布市若葉町1-28-28
アクセス:京王線仙川駅徒歩10分。桐朋学園を左に進むと仲島医院があるのでそこの道を左に曲がると、右側にあります^^青い屋根が目印です。
お問い合わせ:03-5315-2848
期間:12月2日(月)~7日(土)