午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:かじこ)
- 2013.10.10
☆★和菓子 藤屋★☆
住所:調布市仙川町1-12-15
TEL:03-3300-0416
FAX:03-3300-0437
定休日:日曜
営業時間:10:00~19:00
駐車場:仙川商店街ハーモニーパーキング
仙川にあります和菓子「藤屋」に行ってきましたー!!
今年の調布青年経済人会議で『調布のお土産』として
和菓子『藤屋』が選ばれていますー(*^-^*)
「調布でしか手に入らない」
「調布を感じることが出来る」
「調布にふさわしいおみやげ」
として選ばれたお店なんですよ♪♪♪
この藤屋には秋らしい。美味しい和菓子がいっぱい!!
秋といえば。芋・栗・かぼちゃのデザートが食べたい!!という方も多いハズ☆
藤屋は武者小路実篤さんと先代の宇之吉さんがお知り合いで。
実篤さんが生前かぼちゃの絵と色紙をお店に贈って下さったのです!!
お店を建て直す時に、せっかくだから実篤さんのかぼちゃを使ったお菓子を(^-^)
という事で生まれたのが。
「かぼちゃ最中」
最中の香ばしい香りであけた瞬間によだれが(笑)
そしてあんこたっぷりー!!牛皮のもちもち感☆
ぺろっと食べちゃいます!!もう1個食べたいなー♪♪♪と止まらなくなっちゃいます。
そうなんです。見た目はかぼちゃですが、中身はかぼちゃじゃないんです。
というのも。昔のかぼちゃは美味しくなくて、斉藤さんはあまりかぼちゃが好きではなかったんです。
でも。品種改良などでどんどんかぼちゃが美味しくなっていったので、
見た目も中身もかぼちゃ!!かぼちゃのミニチュアみたいにかわいらしい「かぼちゃ菓子」が生まれました☆
そして。若い人向けに☆という事で「かぼちゃパイ」が生まれ。
かぼちゃ3兄弟が生まれました(☆w☆)
今日はお店の中が何か寂しい。。。
あれ?!実篤さんの看板と色紙がない(>-<)
と思ったら。たづくりで10/12~11/10まで行われる
昭和の生活を彩った「懐かしの実篤グッズ」展
にお貸ししているんです。お店にはないですが、色々な方に見て頂ける機会ですので
是非たづくりでどんな看板や色紙なのか見てみてくださいね☆★☆
その他にも。栗蒸し羊羹、栗しぐれ、マロンなどの栗の和菓子や
季節の生菓子はまつたけ、菊、さといも、秋日和などこちらも目でも季節を感じられる和菓子が揃っています。
是非遊びに行ってみて下さいね☆