びゅーサン 街角レポート:山部朱里
- 2013.05.05
こいのぼり、見つけましたか?山部朱里
今日お邪魔したのは、多摩動物公園です。
今日、5月5日は開園記念日のため無料開園日!
通常開園時間は、9時30分ですが、開園を待つお客さんで溢れてしまうので
今日は9時に開園しました!!
私も8時40分に並びましたよ^^
正門前には3ブロックに分けられた人の列!
1ブロックずつ中に入っていきます。すでに500人以上いた気がしました。
はいってすぐに見えるのはこいのぼりです。
来園者に喜んでいるかのようです!
さて、多摩動物公園で注目してほしい動物がいます!
チーター親子^^
1月5日生まれのまだ4ヶ月。しかも5つ子ちゃんです。
5頭のうち2頭がキングチーターという珍しい模様で、国内ではこの多摩動物公園でしか見る事ができません。
通常斑点模様ですが、キングチーターは縞状の模様なんです!
写真の右がキングチーターです。
母乳もまだ飲んでいますが、お肉も食べるそうです。
そして、1月3日生まれのアミメキリンの子ども。
3メートルない赤ちゃんキリンです。
赤ちゃんキリンかも分からずに写真を撮りました。この子はどっちかな?
座っていると分かりにくいです。
長いまつげがかわいいですよね☆
そして去年11月生まれのオランウータンの子ども!
写真は残念ながらありませんが、甘えん坊で何かあるとすぐにお母さんに抱っこを求めるそうです。
かわいいー!
注目動物はまだまだありますよ!
3月にスリランカから寄贈されたアジアゾウ2頭の子ゾウと、
去年11月に愛媛のとべ動物園より来園したアフリカゾウ砥夢(トム)4歳。
写真はアフリカゾウの砥夢くんです。
親子のように並んでいますが、血はつながっていないんです!
我が子のようにお世話をしているそうです^^
私も9時から園内を少し見て回りましたが、9時30分の時点でライオンバス待ち時間は2時間でした!
大人気ですね。
開園と同時にみなさんすぐにライオンバスの場所へ急ぐ家族が多かったです。
アラジンの世界にいるかのようですよね◎
ライオンがいるところにある建物です◎
中継をしていたのは、先月の4月26日にオープンしたばかりのモウコノウマとタイリクオオカミの施設「アジアの平原」
そして日向ぼっこをしていたタイリクオオカミ。
ビューポイントがいくつかあって、タイリクオオカミの先にモウコノウマを見るようにすると、まるで草原にいるかのようです。
ここの帰り道に出会ったのは、放し飼いされている孔雀です。
みなさんも出会えるかもしれません☆
最後に、ウォッチングセンターで開催されていた企画展をご紹介します。
本物のゲルもありますよ!
中の写真がこちらです。
ゲルのほかにも、作品がいくつか並べてあり、大きなパネルに説明もあるので
大人も楽しめますよ!
ウォッチングセンター内の通路は、キリンの下を通ります^^
ここも写真撮影ポイントにいいですね!
多摩動物公園の注目動物、いかがでしたか?
是非みなさんの目で確かめてください^^
-多摩動物公園-
◎無料開園日◎
アクセス:京王線・多摩モノレール「多摩動物公園駅」より徒歩1分
開園時間:午前9時30分~午後5時(入園は午後4時まで)
多摩動物公園でこんなにおちゃめな看板発見しました。
おちゃめですよね!
でも今日1番お茶目で素敵だったのは、園長の田畑さんです。
トラのネクタイを着けて、お話がとても上手で、お子さんの質問にも丁寧に応える姿が印象的でした。
お忙しい中有難うございました。
みなさま、良いゴールデンウィークをお過ごしください。
山部朱里