びゅーサン 街角レポート:山部朱里
- 2013.01.06
山部赤人だー!とよく言われました。山部朱里です。
今日は、文化会館たづくり10階で午後1時から行われる、小倉百人一首を楽しむ会の代表のイワサキさんにお話を伺いました。
これ!たづくり1階の女性用トイレの近くに貼られていたポスターです。
千代紙を切り貼りして、手作りのポスターなんです!
素敵ですね。
昭和59年にこの会は発足して、28年もの歴史があります。
朝日新聞の取材も受けられたことがあるそうです。
そのときの記事がこちらです。
西部公民館で、珍しい百人一首を集めた「百人一首カルタ展」が開かれている。と書かれています。
よく読むと、タバコの空き箱を利用して作った、手作りの百人一首などが展示されていたそうです。
イワサキさんが持って来てくださった資料には、当時の会の写真もありました。
イワサキさんは、百人一首をみなさんに楽しんでほしいとおっしゃっていました。
百人一首を楽しむ会に参加された方の、「懐かしい」「思い出した」という声がとても嬉しいそうです^^
私も中学生のころ、国語の授業で習いました。
冬休みの宿題にも出されました。
「花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに」小野小町
懐かしいです。
イワサキさんがおっしゃっていた、昔は外を歩くとそれぞれの家の外から百人一首を詠む声が聞こえていたと。
今日はたづくり10階の和室から、百人一首を詠む声が聞こえてきますよ^^
-新春公開 かるた小倉百人一首を楽しむ会-
場所:文化会館たづくり10階和室「花水木」「百日紅」
時間:午後1時~午後4時
みなさんと一緒に、時間を共有できることをいつも意識して、
感謝の気持ちを忘れずに
相手を思いやる気持ち・おもてなしの心を大切にして
自分にできることを精一杯取り組みます。
2013年、みなさんにとって笑顔が多い1年になりますように。
ハワイに行きました。この木なんの木気になる木~♪を見ました。