びゅーサン 街角レポート:山部朱里
- 2012.11.18
今日はお出かけ日和のお天気ですね~こんにちは、山部朱里です。
今日は、いつものレポート先よりも少し足をのばしてみました!
調布駅南口3番バス乗り場から渋谷行きのバスに乗って、「農大前」のバス停で下車して3分のところにある
馬事公苑へお邪魔しました。
入り口を入ってすぐに、パカッパカッパカッ!!!馬の走る足音が聞こえました!
なんと、走路があるんです。
馬事公苑は、東京オリンピックの翌年にできました。
オリンピックで規定されている厩舎の大きさや数をすべて守られて創られました。
大きさは東京ドーム4個以上!広いんです。
そして入り口の近くにあった走路ですが、以前は騎手の養成所として使用されていた走路なんだそうです。
到着してすぐに、人が集まっている場所へ行きました。
今日は、関東の大学の馬術の大会があり、学習院大学と農業大学の馬術部のみなさんが競技の練習をされているところでした^^
馬が障害物をジャンプするたびに、「おおー!!」と歓声が起こっていました^^
今日はこの馬事公苑で、午後から「馬に親しむ日」というイベントが開催されます。
・馬のアトラクション(午後1:30~)
・ミニチュアポニーとのふれあい(午後2:00~)
・体験乗馬(午後2:00~)先着250名様 午後1:00~正門にて試乗券配布
・馬車試乗会(午後2:00~)先着200名様 午後1:00~正門にて試乗券配布
・厩舎見学ツアー(午後3:10~)先着20名様 午後0:00~正門にて整理券配布
・ふわふわパーク(午前10:30~午後3:30)
特に馬のアトラクションというのは、フリーダムホースショーとトリックホースの2種類があります。
馬具を一切着けていない馬を地上から操るという独自の調教方法による演技するのが、フリーダムホース。
調教師がポニーにさまざまな合図を送り、お辞儀やシーソー遊びなどサーカスでも披露される演技をするのがトリックホースです。
馬事公苑には、100頭ほど馬がいます。
月に2、3回は馬をいろいろな場所へ連れて行き、イベントに参加するそうです。
このアトラクションのために、三つ編みをしているところを写真に撮りました。
放送中に、静かーに横を通りすぎた白馬です^^
厩舎を通りがかった際に馬が顔を出していました。
ここでは、テレビに出演している馬もいます!!
最後に、ポーズを決めてくれた馬の写真をどうぞ。
毎月1回開催している、馬に親しむ日、きっと馬の新しい魅力を見つけることができますよ^^
花と緑も多く、マラソンをされている方や、森林浴をされている方もいらっしゃいます☆
みなさんもいかがでしょうか☆
―馬事公苑 馬に親しむ日ー
日にち:2012年11月18日(日)
時間:午後1時~午後3時30分
アクセス:調布駅南口3番バス乗り場渋谷行きバスに乗り、「農大前」で下車して徒歩3分。
駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。
その他のイベントや、アクセス方法は、HPをご覧ください。
馬事公苑HP http://www.jra.go.jp/bajikouen/
ふわふわの落ち葉のじゅうたんは、寒さを忘れるくらいほっと温かい気持ちになります^^
馬を見て、わんわん!!と呼ぶ赤ちゃん・・・可愛かったです。
山部朱里でした。