びゅーサン 街角レポート:山部朱里
- 2012.10.14
右目の調子が良くないです、山部朱里です。
今日は、第21回調布市消費者まつりにお邪魔しました。
文化会館たづくり、南ギャラリーと北ギャラリー、そして東側前庭で開催されていました。
私がまずお邪魔したのは、南ギャラリーでした。
壁一面に、写真が貼られた模造紙、グラフや絵が描かれた模造紙が貼り付けてあります。
ここでは、20ほどある質問に答えていくクイズスタンプラリーが行われています。
クイズは子どもでも参加できるように、分かりやすく模造紙でを見て、学習しながら回ることができます^^
例えば、Q日本一の畳産地は?というクイズのブースでは、こんな写真が
答えは三択になっていますが、このように答えやすくなっています^^
ここでは畳のコースターも無料で作ることができます☆
そして、もうひとつ面白い問題がありました。
それはこちらの計量です。
ざるに入っているあずきを、ぴったり100g入れましょう!という問題です。
見本の100gが入ったざるがあるので、実際に持って比べることもできます。
私は、102gでしたー。おしい。でも、褒められましたよ!!!!
このように沢山のクイズがある中で、エコバックコンテストも行なわれていて、作品が展示されていました。
まずは古新聞で作られたバック。
そして、これは着物の帯です。
そして、これは畳のヘリです。びっくり!
この他にもネクタイ、ズボンなど再利用されたバックがずらりと並んでいました。
クイズに参加しながら、ちょっとしたお土産ももらうことができます。
珍しいなと思ったものがこちらです。
ペットボトルのキャップで作られた、ペットボトルのキャップ入れです。
私はピンク色の入れ物をいただきました!
大きさはペットボトルと同じほどの大きさです^^
ペットボトルキャップの指定席が決まったので、忘れずにリサイクルできます◎
子どもが楽しそうに遊べるブースもありました。
クイズラリーのゴールには、抽選があり、そこでも賞品をもらいます。
なので、ゴールしても両手にお土産がたくさん・・という・・嬉しいですよね^^/
最後に、消費者まつりで毎年好評のイベントをもうひとつご紹介します。
包丁研ぎ(一本200円)
まな板削り(一枚200円)です。
私が見学しに行ったときは、10時30分。
すでに職人さんたちが一生懸命研いでいました。
受付が始まって30分しか経っていなかったんですが、できあがるのは1時間半後ですとおっしゃっていました。
みなさん、おまつりをぐるりと回られてから、受け取りに来られるそうです。
今日一日で、包丁は200本、まな板は60枚ほど研いだり削ったりされるそうです。
昨日も今日もフリーマーケットが行なわれていたこともあり、大勢の方で賑わっていmした。
ご紹介した部分は一部で、無料の健康チェックや抹茶のサービスなど内容ももりだくさんです。
地球も未来のことを考え、環境問題や食の安全、健康のことなどを楽しく学ぶことができる消費者まつり。
今年参加できなかった方、ぜひ来年いらしてくださいね^^
―第21回調布市消費者まつり―
日にち:2012年10月13日(土)、14日(日)
時間:13日(土)正午~午後4時
14日(日)午前10時~午後3時
10月から、土曜日のあかねいろステーションを担当することになりました!
そして、第2日曜日は、午後1時からのわくわくOHサンデーではアシスタントを担当します。
気づいてくださった方、お便り有難うございます。
引き続き頑張りますので宜しくお願い致します。
山部朱里