びゅーサン (街角レポート 山部朱里)
- 2012.03.04
二人並んですまし顔~♪
昨日はひな祭りでしたね!山部朱里です。
今日は、たづくりくすのきホールへお邪魔しました!
午後2時から、鬼島太鼓の演奏会がありました。
題して、【青春を弾つ】(はるをうつ)
1985年に長野県木島平村と姉妹都市になってから、交流があるんです。
日本を代表する太鼓集団「鬼島太鼓」は、その長野県木島平村を拠点としています。
2010東京国際和太鼓コンテストで、一般の部において国内外の太鼓集団の頂点となる最優秀賞を3回も受賞しています。
現在、プラハ、ルクセンブルグ、ベルギー、パリ、ドイツ、韓国、ハンガリー、香港など、
国際舞台でも日本を代表して和太鼓の公演を披露しています。
海外からも高く評価されている鬼島太鼓の公演は、毎年開場前から長い列ができるほど人気です。
去年は、震災があり、中止となってしまった調布市での公演。今日は2年ぶりの公演です。
メンバーは、小学生から高校生まで。今回の公演で卒業するメンバーが3人います。
学校のあと、夜7時~10時まで毎日練習をして、土日も公演があり、生活の一部となっていました。
インタビューをうけてくださった、野村さんは、3年前からこの公演に携わっていて、卒業する3人の成長を毎年感じられていたそうです。
全身で音を楽しむことを共有できる時間をどうぞ。
―鬼島太鼓「青春を弾つ(はるをうつ)」―
場所:たづくり2階くすのきホール
日にち:2012年3月4日(日)
時間:午後2時開演
入場料無料
先着500名
野村さん、「ノムライズ」というバンド名で活躍されているそうです^^
ちなみに、最近はつけまつげをしているお雛様もいるんだとか。
二人並んですまし顔~♪山部朱里でした。